THE STROKES/ROOM ON FIRE

 

ルーム・オン・ファイア

ルーム・オン・ファイア

 

 

いわゆるガレージリバイバルとかロックンロールリバイバルの火付け役として知られているストロークスの2ndアルバム。

 

お尻のジャケで有名な1stも実は最近になってようやく聴いたんですけど、ボーカルのしゃがれ声や、ソリッドかつ淡白な演奏がとてもよく気に入りました。

 

2ndは1stの延長ではあると思うのですが、ややポップになっていて聴きやすい。それでいて繰り返し聴いても飽きないスルメ盤。収録時間が30分程度と短めなのもいいですね。1stばかりフィーチャーされている印象ですが、個人的には2ndのほうが好きです。

 

彼らの作品はブックオフの280円コーナーでもよく見かけます。Sの並びはいわゆるオルタナ、インディのバンドのCDが多いので掘りがいがありますね。

 


The Strokes - 12:51